金山…名古屋の金山ではございません。
仲間劇団「仙台小劇場」さんの創立50周年記念シンポジウムとレセプションに出席するための仙台行き。たまには飛行機で行くべ、と思い予約したのですが、機体の整備不良とやらでフライトが3時間25分遅れるという‼︎シンポジウムには間に合わないし、レセプションも遅刻⤵︎⤵︎⤵︎悔しいけど他の便も満員。出発まで待つことにしました。その旨、劇団代表の石垣氏に連絡すると「もう一泊して、金山に行きましょう」とのメール。⁇「この人は何をしに名古屋に来るんだ⁈」しかし、そんなはずはないと「東北 金山」で検索すると山形にある町。落ち込んでいただけにその言葉が嬉しく、甘えることに。
結局、仙台のレセプション会場に着いたのは6時30分。駆けつけ三杯!飲む前に挨拶をしろという⤵︎⤵︎でも、頑張って喋りました。50年を辿る写真では我々のボランティアも紹介され嬉しかった!会場からは拍手も。会はとてもあたたかな笑いの溢れる素敵な会になりました。
仙台小劇場さん、50周年おめでとうございます!
さて翌日は塩釜港近くの人気のお寿司屋さんに。なんと1時間半待ち。しかし待っただけのことはある美味さ!白子はフワフワで甘く、他のネタも最高!キュウバン軍艦巻きには笑いましたが…
そして山形県金山町に。100年かけて街づくりをするという方針のもと、ドイツで建築様式を勉強してきた街並みは静かでお洒落です。蔵を利用したカフェも谷川には似合わないお洒落な空間。
宿泊はスキー場横のホテル。
温泉につかりホッとひと息。
翌日は金山町散策とお蕎麦屋さん。
思わぬグルメの旅となりました。
最初でつまずきましたが結果、いい旅となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿