2021年3月1日月曜日

木は生きている

 3.11のつどいまで残り2週間を切りました。

昨日、劇団員と心優しい客演の方と一緒に、舞台づくりをしました。

今回の公演ではコロナ対策のため、入場人数を20人に限定し、ひな壇を演技エリアに使います。


実はこのひな壇、ここ最近、組み立てるのが難儀なんです。

稽古場改築後、建築関係にお勤めの方に協力していただき、材木で組立可能なひな壇を作ってもらいました。

しかし、年数がたつに連れ、木というものは湿気や感想を切り返し、変形してくるもの。

ピタッとサイズがあっていたものがあわなくなり、組立が困難に。

6人で、押したり引っ張ったり、慣れない大工仕事をして何とか完成しました。

大道具屋さんたちなら短時間で舞台セットを組み立ててしまうけど、私たち素人はとても時間がかかります。


こうして、ああだこうだ言いながら、みんなで作業するのは楽しいひと時でもあります。

慣れない電動インパクトを手に木ネジを打つだけでも楽しいです。

時々、ネジ穴が馬鹿になって、「あー、どうやってネジを外すんだ!?」ってなりますけどね(笑)


そんなこんなで、みんなで3.11(実際の公演日は3月13日)に向けて頑張っておりますので、ぜひ足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿